映像多様化の時代メディアはテレビだけじゃないと思うけど未だに映像メディアは地上波テレビが王様なのだろうか。

1 少考さん ★ :2021/10/11(月) 19:27:00.73

【渋野日向子】渋野日向子2年ぶり復活Vが地上波で見られず…背景には「女子プロ協会vsテレビ局」の対立が
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/295841

公開:21/10/11 10:50 更新:21/10/11 11:56

【スタンレーレディス】最終日

「正直、こんなに早く勝てるとは思っていなかった。すごくうれしい」

ここ3試合連続トップ10入りの渋野日向子(22)が、約2年ぶりにツアー5勝目を挙げた。

 2打差5位タイ発進の最終日は、「スタート前は安全に行こうと思った」と、前半は8番バーディーで1つスコアを伸ばしただけ。折り返して10番でボギーをたたくとトップと4打差。

 その時点で「ヤバい。ギアを上げた」と残り8ホールは5バーディー、1ボギーと猛攻を見せた。

渋野のトレードマークともいえるバウンスバックが2回あり、最終18番バーディーで首位に追い付いた。プレーオフに突入しても勢いは止まらない。1ホール目、2ホール目ともバーディーを決めて、久しぶりの勝利に涙が止まらなかった。

(略)

■日本女子プロゴルフ協会がテレビ各局と対立中

 ただ、多くのファンが待ち望んだ渋野の優勝シーンはテレビの地上波で放送されなかった。

「放映権の帰属を求める日本女子プロゴルフ協会がテレビ各局と対立しているからです。ネット中継なら協会収入になりますが、テレビの地上波で中継されてもテレビ局からは放映権料が入らない。テレビ中継の放映権は協会ではなくテレビ局が持っているからです。協会はその放映権を返せと言っているのですが、テレビ各局は長く不人気だった女子ツアーに予算を組んで支えてきた。それを今頃になって放映権をよこせというのはおかしいと平行線のままです。多くの大会主催者は放映権についてよくわからないので、テレビ局と話し合って欲しいと協会に要望を出しています。しかし協会は主催者としか交渉しないと、テレビ局との間では話し合いすら行われていません」(ツアー関係者)

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。





20 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 19:50:18.55

>>1
電波法や放送法は早急に改訂しなければ


49 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:21:32.73

>>1
ゴルフは結果だけでいいんだよ
プレーを観るんじゃなくて数字と情報を見ているだけなんだから


58 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:28:39.02

>>1
ゴルフは地上波で見ても、
NHKみたいにリアタイじゃないと面白くないのよ。
民放は録画だからな。
オンデマンドの方が何倍も面白い。
動画配信に限るよゴルフは。


78 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:05:21.47

>>1
で?それが何だって言うの?w


4 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 19:31:22.10

もう、地上波はいらんだろう。
ネット配信と契約をして、配信したらどうだ。
地上波は、斜陽だし、どうせバカチョン人の坩堝だしな。


21 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 19:51:33.08

>>4
それでいいと思う。
ネット配信観れないような高齢者はもうゴルフに興味無いし。
かといって日本のゴルフ人口も今の60代が最後。
氷河期世代のゴルフ人口じゃ殆どのゴルフ場が終わりを迎えるだろうな。


36 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:06:08.07

>>21
バブル期は全部クラブ一式経費で買ってもらえたからな
しかも打ちっぱなしの練習代まで貰えて、友達とラウンドしても経費で落ちた
バブル崩壊後の入社組はそういった恩恵を受けられず、偉くなって経費使える立場になっても今更真剣にゴルフなんてやんない
日本ってのは団塊の世代が恩恵だけ受けて没落してしまった
ここから這い上がることはないだろうな


55 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:26:57.27

>>36
マジでそんなに経費でいたせり尽くしだったん?

バブル期の話はよく聞くが


13 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 19:39:11.37

要は女子プロゴルフ協会が、儲ける方法を見つけたから
今まで世話になったテレビ局に後ろ足で砂かけた感じ?


73 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:56:50.77

>>13
もともとは
土日の午後とか何やったところで視聴率上がらんテレビ側と
ゴルフ大会主催者側の企業(テレビCM等も出してる大手)
これらが妥協の産物として放送し出した
それなりに視聴率が上がってくるとテレビ側も主催者側も美味しかったのに
おこぼれどころかその放映権利は全部うちのもんだから返せやってのが協会
まあ協会がクソってわけ


14 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 19:39:46.21

ミヤギテレビとかフジサンケイ撤退したら笑う


28 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 19:57:45.62

>>14
ミヤギテレビは一度撤退決定までいってるぞ。
この問題をあと回しにするってことで継続してるが


34 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:04:38.64

テレビはいつも録画だし、それならネットで生中継見たいわ


74 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:57:18.59

>>34
やってたよ
有料で


75 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:57:52.35

>>74
やっぱサッカーじゃねーかwww


44 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:16:27.52

ヤバいギアを上げた
で成績上がるなら最初からギアを上げればいいのに


59 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:28:41.59

>>44
最初からトップギアで回れるほど体力精神力技術力がないんでしょ
ギアをあげる前のが本来のそいつの能力


61 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:30:03.36

>>57
観てるの毎日が日曜日のリタイア年金ジジイばっか
プロ野球視聴層と同じ年代層


60 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:29:40.50

ネットで充分
f1みたいなもんだ


68 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:39:42.37

>>60
サッカーかよwww


72 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 20:55:30.89

ゴルフ中継の何が嫌かっていうと実況、解説者が小声で話そうとするから生理的に苦手
ゴルフも衰退なのかなぁ


86 衛星放送名無しさん :2021/10/11(月) 21:21:32.73

>>72
だからNHKは副音声で会場音声を取り入れてたのか


77 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:02:52.31

そもそもゴルフ自体が欧米でも20世紀で終わった競技扱いされてたのに
タイガーのおかげで寿命が20年延びたって言われてるからなw


80 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:08:47.82

>>77
アディダスとナイキがゴルフ用品に投入してる資金を減らして行くって発表したもんな


91 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:26:28.95

>>77
でも日本のプロゴルフ(女子)は今も大盛況
賞金総額1億円クラスの大会が毎週隙間無く開催、今期は新たに楽天も参加
それだけ大会冠スポンサーになりたい企業が続出
だから>>1みたく女子プロゴルフ協会は強気に出てるんだよ


96 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:36:01.04

>>91
それって別に競技のコンテンツとして注目されてるわけじゃなく
企業のコンペ要員ってだけだからなあ
昨シーズンの賞金王は?と聞かれて、答えられる人が何人いるか


94 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:30:28.28

別に有料ネットに移行してもいいが
そのかわりPGAみたいにホームページで各選手の軌道見れた方がいいんじゃね?
まあ女子を競技として見てる奴なんて少数だろうから、あんま関係ないかw


100 名無しさん@恐縮です :2021/10/11(月) 21:40:03.27

>>94
>まあ女子を競技として見てる奴なんて少数だろうから、あんま関係ないかw

いや、結構いるで
全国のゴルフ好きのオッサン達アマチュアゴルファー達にとって女子プロあたりが参考にするのに丁度良いんだよ
だから女子プロゴルファーで結果出したゴルフ用品がバカ売れしたりする
渋野が全英で優勝してブレイクした際に使用してたPINGのドライバーやパターなんて記録的なヒットかましたし