女子プロゴルフツアー:大東建託・いい部屋ネットレディス 第3日

福岡のザ・クイーンズヒルGC(6505ヤード、パー72)で行われた女子プロゴルフツアーの大東建託・いい部屋ネットレディスの第3日。注目の試合結果と選手の活躍をご紹介します。


首位に立った川﨑春花

3打差からスタートした川﨑春花(村田製作所)が63で回り、通算20アンダーで首位に立ちました。川崎は前戦ミネベアミツミレディスに続き、2大会連続優勝を目指しています。

トップ選手の順位

1打差2位:三ケ島かな(ランテック)
2打差3位:山下美夢有(みゆう、加賀電子)
3打差4位:臼井麗香(フリー)
最多アンダー記録更新の可能性
日本女子ツアーの最多アンダー記録は、3日間大会での24アンダー(2003年のミズノクラシックでアニカ・ソレンスタム)と、4日間大会での24アンダー(2016年大王製紙エリエールレディスでテレサ・ルー)です。複数の選手が24アンダーを超える可能性があり、21年ぶりのツアー記録更新が期待されています。

暑さ対策と臼井麗香

暑さを考慮して、この日は普段の大会よりスタート時間が早められました。それでも気温は午前中に34・7度に達し、選手たちは猛暑と戦いました。人気の選手、臼井麗香は「レイチェル」の愛称で知られていますが、彼女はぶかぶかの大きめなウェアでプレーし、ギャラリーから注目されました。「メンズの大きいシャツを着て、風が入るようにしました。涼しかったです」と笑顔で話していました。

デザインの失敗?

臼井は暑さ対策に成功したものの、黒に近い紺色のウェアは失敗だったと語っています。「白にすればよかった。この色しか持ってきませんでした」と苦笑いしていました。

まだチャンスはあります

首位から出た臼井は4バーディー、1ボギーの69で回り、通算17アンダーに伸ばしましたが、激しいバーディー合戦の展開では順位を落とし、4位に後退しました。それでも臼井は「首位と3打差ですよね。まだ、チャンスはあります」と前向きな姿勢を見せています。今年3月のアクサレディスに続くツアー2勝目を目指して頑張ります。




<関連する記事>



「レイチェル」臼井麗香が暑さ対策で奇抜なウェアでプレー 首位から4位に後退も最終日で再逆転Vに意欲
…◆女子プロゴルフツアー 大東建託・いい部屋ネットレディス 第3日(20日、福岡・ザ・クイーンズヒルGC=6505ヤード、パー72)  3打差4位から…
(出典:スポーツ報知)

女子ゴルフ・臼井麗香、”ダボシャツ”系のウエアに「風が入ってきていいんですけど…パッティングの時は前側だけボトムに」
…クイーンズヒルGC)  第2ラウンドで大会コース記録の63をマークした臼井麗香(25)は69と伸ばしながらも首位から陥落。4位で最終日を迎えることになった。
(出典:中日スポーツ)