PGAツアーは成長し続けており、賞金総額も驚くべき数字に達しています。ここでは、PGAツアーのプレーヤーたちの賞金について、いくつか興味深いポイントを紹介します。

未勝利選手の稼ぎ頭:
 イングランドのトミー・フリートウッドは、生涯獲得賞金が2400万ドル(約35億円)を超えています。彼は欧州ツアーで7勝を挙げている一方で、アメリカでの勝利はまだありません。これはPGAツアーの七不思議の1つと言えるでしょう。

 韓国のアン・ビョンフンは、およそ1850万ドル(約26億5千万円)を稼いでいます。彼は09年の全米アマを17歳で制覇し、大会の最年少V記録は未だ破られていません。

未勝利でも高収入:
 未勝利であっても、中長期的なキャリアを積んでいる選手たちは、実力を持っています。彼らは世界的に名が知れていなくても、実入りはかなり多いです。

優勝賞金の増加:
 かつては優勝賞金が1億円程度だった時代から、今では1勝すれば5億円以上を稼げる時代になりました。例えば、今季6勝のスコッティ・シェフラーはプレーオフシリーズに入る前に約2800万ドル(約41億円)を獲得しています。

 ジャック・ニクラスのキャリア獲得賞金(573万4031ドル)を上回る選手も現れるかもしれません。将来的にはタイガー・ウッズを超えるプレーヤーが出てくるかもしれませんね。




<関連する記事>



タイガー・ウッズが歴代1位、ジャック・ニクラスが373位。これっていったい何のランキング?
…ツアー歴代最多の通算82勝を誇るタイガー・ウッズが賞金だけで1億2千万ドル(約173億円)を稼ぎ生涯獲得ランキング1位なのは当然のお話。だがタイガー…
(出典:みんなのゴルフダイジェスト)